ブログ管理人

 あやね*

iPhoneやデジモノが大好き。食べる事も大好き。発信する事が大好き。わんこやカフェ、ゲームも好き好き♪と、好きなモノをいっぱい並べて幸せになれるブログにしたいと思っています。

Twitterはほぼ、プライベートな呟きです。発信専用のものは特に作りません。RTもよくやる方かも?ブログ更新も呟きますのでよかったら!

※詳しくはこちらをどうぞ(*ノ∀`*)♪

About*



月間アーカイブ

[ё]再び鎌倉に。今回は長谷に行ってきたよ!


まだ早い紫陽花。

こんにちわ! あやね*(@ayanyanco)です。

5/23に、再び鎌倉に行ってきました。今度はひとりでぶらり散歩です。
前回お友達行ったときは、鎌倉と北鎌倉中心に、鶴岡八幡宮、建長寺、円覚寺と行ってきましたが、今回は江ノ電に乗って長谷に行ってきました。
前回のエントリーはこちら。

[ё] 鎌倉へ旅に…。今の季節オススメです。ぶらり寺&神社巡り。 | [ё]あひるのおたより(〃ё)

江ノ電に乗って…。

江ノ電に、自分の意識がある中で乗るのは実は初めてかも??
そんなわけで、小学生の遠足ばりにワクワク(ฅ'ω'ฅ)♪


乗り口。

改札の中にお土産屋さんがありました。


カエルがいた。

鎌倉は終点ですが終着のところになぜかカエル(つд∩)なんでカエルなのかな??


到着っ!

きました〜!江ノ島電鉄。

長谷と言えば、高徳院!

高徳院と言っても正直どこそれ、だったんですが鎌倉大仏と言えば大半の人は、ああ!ってなるでしょう(笑)私もそうでした。
鎌倉からもそんな遠くなく、揺られて数分で到着〜。
駅出てすぐに海らしきものがあるのがわかり、テンションが上がりましたが、高徳院は真逆だったのでおとなしく寺の方向へ行きました(笑)


どーん!!

ありました!外人さんが面白写真とか撮っててとても気になりました(●'w'●)


後ろから。

あまり写真では見ない後ろ姿の大仏。
背中が丸く猫背でした…。哀愁漂う…!


中を拝観。

なんじゃこりゃ、って感じですが20円払えば大仏の中に入れます。中は狭い階段になってて、のぼると狭い空間になってます。


上を見上げたところ。

イボイボあるのが頭だろうな(笑)
特に何かが飾られてるとかはありません。狭い空間なだけです(笑)


大きい!大仏様のわらじ?

ガイド誌とかにもよく載ってるやつですね。
一通り見て、お参りしてから御朱印を書いていただきました。

長谷寺へ移動。

高徳院の後は、もう少し駅側にある長谷寺に!


長谷寺の提灯!


門!


中に入ると和な庭園。


階段登り、本尊へ!
また階段の修行です…(笑)


まだまだのぼる。
流石に少し息切れ。


ようやく到着!!

まぁGWで行った建長寺の半僧坊に比べたら、全然ぬるいのですが(笑)
きちんとお参りして来ました。


上からの景色。海が見えるー!

展望台より。相変わらずの靄具合ですけど、すごく涼しくて気持ちよかったです(ฅ'ω'ฅ)♪


ちょっと早い紫陽花がぽつんと。

散策路がありまして、そこが紫陽花の季節だと一面?紫陽花になったりしてとても綺麗みたいですが、5月下旬ではまだちょっと早すぎたようで、ほぼ緑の葉っぱのみでした(笑)
そんな中でも、1本だけ、また1本だけ、とぽつぽつ咲いてた紫陽花をパシャリ。


水色も。

こちらは水色な感じ。


種類が違うのも。

上の二つとは種類違いますね。
本来は6月下旬?とか中旬とかが見頃のようです。


鯉が口をぽかーん(笑)

本尊から降りてきた池に鯉が。
手を振ったら餌くれると勘違いしたのか口開けてパクパク…!
その瞬間のなかなかお気に入り写真です、小さいけどー!(笑)


和み地蔵がほんわか。

長谷寺の写真スポット、和み地蔵。
とても優しいお顔をしてます。
咲いてるお花もいい感じに。
長谷寺でも、お参りしまして御朱印を書いていただきました。
目の前で書いてくださったので、見ててちょっと感動。カッコ良いなぁ…。

おわりに。

今回はお寺としてはこの2つだけでした。
光則寺にも行きたかったんですが時間的に厳しく、諦めました。

前回はお友達と二人でしたが今回は一人だったので、何も考えずに来てしまいました。
そのため、鎌倉についてご飯食べながら行き先考えるという、かなり行き当たりばったりになってしまいました…。反省。
次はきちんと計画を練ってから行きたいと思います!(`・ω・´ )

購読ありがとうございます♪
[ [ё]再び鎌倉に。今回は長谷に行ってきたよ! ]雑記, , , , 2014/06/17 07:25