ブログ管理人

 あやね*

iPhoneやデジモノが大好き。食べる事も大好き。発信する事が大好き。わんこやカフェ、ゲームも好き好き♪と、好きなモノをいっぱい並べて幸せになれるブログにしたいと思っています。

Twitterはほぼ、プライベートな呟きです。発信専用のものは特に作りません。RTもよくやる方かも?ブログ更新も呟きますのでよかったら!

※詳しくはこちらをどうぞ(*ノ∀`*)♪

About*



月間アーカイブ

[ё]私にとってのブログって…?好きだからこそのんびりと続けたい!


ブログが好き…?

こんにちわ! あやね*(@ayanyanco)です。
今回は情報提供というよりも、私にとってのブログって?というとてもふわっとしたお話を(笑)。

ブログが…というか書くことが好き!

いきなり結論から入りましたが、私の場合は、どちらかというと【ブログが好き】ということよりも、
【書くことが好き】というのが最大のモチベーションになっています。
元々、文章を書くことと言うのは私の中で生活の一部になっていて、時代と共にその場所が変わってきているだけ、なんですよね。

時代をさかのぼれば小学生の時に女子の間で大流行していた交換日記。
ノートを使った、相手に対する何かの発信。
それを見た相手がどう思ってくれるか。そういうことを色々考えながら文章なり、イラストなりを書いて回していました。
おそらくアレが相手に対して何かを発信することを意識した物書きの原点。

交換日記は学校関係なく大流行していたせいか、交換日記用のノートなども色々発売されていました。
ですが、私はどちらかというとそういう書くことを決められているフォーマット物よりも、
大学ノートみたいなまっさらなとこに好きなように書く方が好きでした。ほんとに楽しかった。

時代により場所が変わるとは…?

上記のように、書くことの楽しさが自分の中に芽生えたのは交換日記からかなーと思います。
ですがそれは、その後も時代の流れと共に書く場所が変わりながら、続いてきていました。

中学時代の恥ずかしい日記帳

良くある乙女のポエム。とかじゃなく、ほとんどが私の心の呟きで、今のほぼ日手帳の書き方の原点に近い(笑)。
いろんなペンを使って好き勝手に書いてましたね。
この頃は漫画やイラストを描くのにハマっていて、そんなのもバンバン書いてました。
とても人に見せられるものではありません(笑)。

坂を転げて沼に落ちた、同人界

高校時代では、私の人生に一番大きく影響を与えたと思われる、同人誌に出会います(笑)。
ここでは、【書くこと】の他に、【誰かに対して発信する】というのを意識しながら非常に楽しんでました。

自分で小説を書いて、本という媒体で誰かに対して発信する。
フリートーク、というのを本の中に入れたり、ペーパーと呼ばれるサークルの宣伝用のちらしを作成したりして本と一緒に渡したり。

本を頑張って発行すると、読者の方が増えていき、そして頑張ってください、とお手紙や差し入れを貰ったり、この本が好きです、とか感想をいただけたり。

その辺はまさにブログと同じ…!

ただし、同人誌はあくまで趣味でやっていて、仕事ではなかったので
いわゆるお客の受けを狙ったようなネタや本作りをして売り上げをあげるような書き方や考え方は全くしてませんでした。
とにかく、自分の好きな物を書く。

これも、今の私のブログに対する考え方に繋がってるみたいですね(笑)。

インターネットの世界にダイヴ!!

そしてこの同人活動を行っている間で、ついにパソコンという物に触れて、インターネットの世界にどっぷりとハマりこみました!
そこから今度は、自分の同人活動をメインとしたサイトを自分で作って情報を配信。
そのサイトの中に、日記という項目を作っていました。
当時は、この日記ページをなんとひとつひとつ、HTMLで作っていました!!
今考えるとめんどくさすぎる!!(笑)

こっからが、この日記をメインとした自分の意思やら発信する場所を
どうしたらいいのか考えたり移動したりがスタートします。

HTMLからCGIへ移行!

日記ページをHTMLで自作すると、サイトを大幅改装したときにデザイン等も含めて
記事ごとの修正が必要になるのでとにかくものすごく大変です。もうぐんにょりです…。
スタイルシートなんつーものもそんなに流行ってなくて私には意味不明だったのでそこにも手は出さず。

で、当時はやっていたCGIを使った日記系のプログラム設置に行き着きました。

これならば投稿画面から記事投稿すればいいだけだし、サイトのデザインが大幅に変わっても元のCGIのデザイン部だけちょっといじれば全部の記事に反映するので楽チンじゃん!!!とウハウハでしたね(笑)。

当時は、CGIの日記ページがはやっていて、あちこちで日記用のCGI配布などがあり、
デザインや自分の好みな物を探すのに一日費やしたり、とにかく楽しかった(笑)。

この頃は、【書くこと】や【誰かに対して発信する】ことよりWebデザインを考えること、プログラムの改造とかにかなりハマっていました。
昔は理解するのも難しかった、スタイルシートもいつの間にかサイト全体の一括デザイン管理をするようにもなってたり知識もついたと思います。

ブログの登場

最初名前だけはどっかで聞いていて、当時は【ウェブログ】の略称、と言う認識しかなかったです。
これにも手を出してみようと思いましたがトラックバックなど、理解があまり出来ない難しい内容が前面に押し出されていた時代だったのと、
正直あまり可愛いデザインのものもなく、CGIと何が違うの?と言うのがあり、やめました。

このブログの無料サービスがちょっと出始めた頃に、私は同人界からオンラインゲームの世界に移動。
そこで知ったのがブログの活用方法でした。
同人界では自分のサークルの宣伝や情報の発信をホームページ、と言う物を使いやっていましたが、
オンラインゲームでは自分のプレイ日記をひたすら書くだけの場所に、
ブログと言う物を使っている人がいたわけです。

当時は、ウルティマオンラインをやっていましたが、そのプレイ日記を書きたくて
生まれて初めてエキサイトブログに登録して使い始めたのが私のブログ利用の初っぱなです。

画面のスクリーンショット(以下、SS)を撮って、ブログにアップしたりしていました。

ブログの中でもレンタル?独自ドメインサーバー?

その後、JUGEMに移動。このあたりからオンラインゲームの種類がUOからFF11に変わりましたが使い方は変わらず。
自分のFF11のプレイ日記を延々と書いてました。
相手が見ていておもしろい記事を書こう。と文章にこだわってみたり。
ゲームのSSもたんに小さくトリミングするだけじゃなくて、
明るさを調節したりして加工して見やすくしよう!とか、
そう言うのも全部、このあたりで考えて覚えたりもしました(笑)。

しかし、借り物のブログをあっちこっち移動しているうちに、
やっぱり自分の好みにぴったり合うデザインとかにするのは難しい…と思うようになります。
当時は、ブログのデザイン改造などもものすごく流行っていて、JUGEMなどでも改造用のプログラムを直接エディターで貼り付けたり、色々してました。
そしてそれを調べているうちに、自分のサーバーを持って、ブログのプログラムを設置し、自己運営するブログがあることを知りました。

考えた末、一念発起して初めてのサーバーレンタル、初めての独自ドメイン取得、初めての自サバにブログプログラム設置、をしたのがSerene Bach。

これの運営が一番長かったかなぁ…。また、書く内容がゲームのプレイ日記に特化せず、日常の好きな物…。
例えば買い物だったり、ほぼ日手帳だったり。
そう言うのも増えてましたね。

その後にも、やっぱり無料サービスが楽かな…とfc2使ったり、
間で、はてなブログやtumblerにも実は手を出しています、が、使い道に迷ってそのままに…(笑)

おわりに。


あひるのおたより(〃ё)1周年。

書くことが好き。…に、+α!

なんだかんだでとにか何か文章を【書くこと】が大好きだからこそこれだけの歴史?!をたどりながら、今のブログに至っています。

一時期、特にデザインにこり始めて夢中になっていた頃は、書くことよりもそっちに意識の半分以上を持って行かれており、
結局何のためにブログを続けているのか、わからなくなっていたときがあります。
特に独自ドメイン取得後に始めたブログは、プレイ日記に特化することに疑問を持ち始めて迷走もしました。
別でもう一つ無料のレンタルブログを借りてゲームのプレイ日記以外はそっちで書いてみたり。
でもやっぱりブログを複数もつのは中々めんどくて結局続かない。

また、ブログが自宅(PC)でしか書けない中、ゲームのSSを加工するにもとても時間がかかり、
めんどうくさくて、書きたい気持ちはあるけど実行に至らないことも続きました。

色々自分の発信すること、に対して試行錯誤や迷いなどがあった時期が実はだいぶ続きました。

そんな中1〜2年前に、モブログの存在に出会って。
また、そこからブロガーの方々と知り合ったりして、その方々の考え方や物の見方などを、読み、聞き。

やっぱり自分は【書くこと】が好き。
そしてそれに加えて【誰かに対して発信する】こと。これが大好きなんだなぁ。と、再確認。

そして書く内容も、別に何かに特化する必要はないんじゃない??
昔の同人誌やってたときみたいに、好きな物を、好きなときに、書きたい!と思って書けばいいんじゃない?と、思うように。

なので、今のブログがあります。

のんびりペースではありますが、
このブログも実は、1歳をこえました(●'w'●)!

昨年の2月にWordPressで再稼動してからもう1年も経つのかと思うと、びっくりです。

ちょろちょろと見てくださる方々も少し増えて、本当にありがたいです。

これからもマイペースに。
でも書きたいときはカカッと!
好きなことを、好きなだけ書く、
を、モットーに頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

購読ありがとうございます♪
[ [ё]私にとってのブログって…?好きだからこそのんびりと続け... ]雑記2015/02/21 20:58