ブログ管理人

 あやね*

iPhoneやデジモノが大好き。食べる事も大好き。発信する事が大好き。わんこやカフェ、ゲームも好き好き♪と、好きなモノをいっぱい並べて幸せになれるブログにしたいと思っています。

Twitterはほぼ、プライベートな呟きです。発信専用のものは特に作りません。RTもよくやる方かも?ブログ更新も呟きますのでよかったら!

※詳しくはこちらをどうぞ(*ノ∀`*)♪

About*



月間アーカイブ

[ё]ラジオ体操始めました!!(。・ω・。)


空気が澄んでいる朝!

小学生の頃、夏休みになると近所の人が家に来て、近場の小学校までいかされ、ラジオ体操した記憶ありますよねー?
私はアレか嫌いで嫌いで仕方なかったです。
小学校を越境して電車で通っていたので、近所の同じくらいの年の子たちとも、然程仲良くもなく。(単なる知り合い?程度)
何しろ朝が早すぎて朝が超絶苦手な私には、拷問でしかない!っで言う…(´・∀・`)
とにかく嫌いでした。
行くとハンコとか押してくれて、お菓子とかもくれてた気がしますが、そもそもお菓子とか食べない子供だったし!!

中学に入ったら今度は体育でラジオ体操を1からやらされ…またか!!と、思った覚えも(笑)
でも大人になればもちろんそんな習慣もあるわけもなく、毎朝ラジオを聞いて踊るなんてこともなくなりました。
今回はそんな馴染みのあるラジオ体操を習慣にしてみようかしら?!と、思ったのでした。

きっかけは、なんかの記事?!

グノシーだったか、ニュースだったか忘れましたが、iPhoneでなんらかの記事を読んでいたところ、ラジオ体操が実は肩こりやら腰痛に効く!って内容のものがありました。
ラジオ体操なんてここ20年以上、まともに踊ったこともなく過ごしてきましたが、なんとなく久しぶりにやってみる?!という気に(笑)

インストしたアプリ

 
今回こちらを購入。
お値段はちょっとたかいでので、各自ご判断を(笑)
別に、音がなくても踊れますが、やっぱりあの曲があると違う!というか(笑)

ちなみに、私はまだ1しか買ってませんが第2もあります。
 

 
アプリ内容としては、基本の動画とミニゲームでした。
私は基本は曲のために入れたようなものなのでゲームはなくてもいいんですがw やってみると意外と頭ではなく、体で覚えてるんだなー!と思いました。
ゲームやると意外に間違える(笑)。


ラジオ体操第一!

画面もとてもシンプル。
動画を押すと、スタートボタンが出ます。


スタート!

こちらタップすると、アプリおねーさんの姿とともに、あの懐かしい曲とアナウンスが流れます(笑)
注意点としては、自動ロックの設定をしていると踊っている最中に勝手にスリープモードに入ってしまうという意見はありました。
ので、私は事前に自動ロックを解除してからにしてます。
その状態であれば特に問題ないです。
 

Streaks - Motivational Calendar Streaks - Motivational Calendar

 
そして、こちらも久しぶりにインスト。
カレンダーになってますが、カレンダーでの使い方ではなく、継続を記録するアプリ!


ラジオ体操した日はチェック!

単純ではありますが、やった日にはチェックを。
バッチで、継続期間中は数字で表示されるのでやる気も上がります( ´罒`*)✧
ダイエット記録とか、ランニングとかもいいですね(*°x°)ノ

追記: 2015/03/19 13:00
こちらのアプリはどうやら配信中止されているようで、見つかりませんでした。そのため、リンクを外してあります。
以下に、類似のアプリを。
さらっと見た感じアプデはされてないようですが、「check!」が良さそうな感じ。
無料版はカレンダー2個までの制限があるようです。
 

こちらは無料版。
作れるカレンダーが2個までの制限付き。

 

こちらは有料版。
作れるカレンダーの数のリミットがなくなるみたい。

 

見た目にはこちらも良い感じ。
ただし、2015/03/31でサポート終了とのこと…(/_<。)

おわりに。

20年くらいやってなくても、体って覚えてるんですね!実際やってみると間違えずに、すらすら踊れる自分がいます(笑)
ラジオ体操って偉大だー。

しかし、久しぶりにやってるせいか腿の内側が見事に筋肉痛です…。
う、運動不足すぎた……_ノ乙(、ン、)_

あやね*(@ayanyanco)でしたっ!(泣)

購読ありがとうございます♪
[ [ё]ラジオ体操始めました!!(。・ω・。) ]雑記, , 2014/02/06 14:34