ブログ管理人

 あやね*

iPhoneやデジモノが大好き。食べる事も大好き。発信する事が大好き。わんこやカフェ、ゲームも好き好き♪と、好きなモノをいっぱい並べて幸せになれるブログにしたいと思っています。

Twitterはほぼ、プライベートな呟きです。発信専用のものは特に作りません。RTもよくやる方かも?ブログ更新も呟きますのでよかったら!

※詳しくはこちらをどうぞ(*ノ∀`*)♪

About*



月間アーカイブ

[ё]鎌倉へ旅に…。今の季節オススメです。ぶらり寺&神社巡り。


鶴岡八幡宮へ!!

こんにちわ。 あやね*(@ayanyanco)です。

5/3のゴールデンウィーク真っ只中に、お友達と二人で鎌倉に足を伸ばしてきました。
過去にも何度か来てるはずなんですが、如何せん10年以上前の話なのですっかり…(*ノ3ノ)
なので、とても新鮮な気持ちで遊びに行けました!(笑)

鎌倉と言えば…鶴岡八幡宮。

もはや鎌倉の代名詞みたいになってますよね(笑)
鎌倉に来たなら、鶴岡八幡宮と言うくらい…。地理に疎い私ですら、わかるレベルです。
それゆえに、やはりとても混雑しておりました。


橋の向こうに!!

お天気がとてもよくて。むしろ、日傘忘れたー!!って後悔したくらい…(ノv`*)
参拝して、お守りも購入。


金運守り!

お財布も黄色のドットなんだけど、それに付けました。りんりん〜とかわゆい音色がします。
そしておみくじを引く。


どーーん!!!

え、凶…(  Д ) ゚ ゚
なんでーー!!凶とかーー!!!!
前厄だからか?!そーなのか?!
なんて言いつつ、凶を、強運に切り替える手続き(笑)をしてきました…。強運になりますよーに!!

ぼたん庭園へ。

時期なのかどうかはわかりませんが、ぼたん庭園があったので行ってきました。


鮮やかなピンク。


大きさも大きい。


凛としてて綺麗。


少し濃ゆいピンク。


黄色が好きでした。


日差しに弱いらしく、みんな傘。

いろんな色があり、白とか黄色、ピンクや赤とかあったはずなのに、何故だか私のカメラロールにはピンクばかりが埋まっておりました…(笑)
とても綺麗だったです!


藤の花。

ぼたん庭園とは関係ないですが、休憩所の上から連なってた藤の花もとても綺麗で癒されました(●'w'●)

建長寺に行ってきた!

鎌倉には、周辺にお寺もいっぱいありまして。
お友達とルートを決め、とりあえず次は建長寺に出向こう!と言うことに。

鶴岡八幡宮からは歩いて15分〜20分くらい。
ただし、上り坂だったのでいい運動に(笑)


三門。


法堂の天井。素晴らしい龍。


方丈の庭園。二階も気持ちよかった!

参拝しつつ、休憩しつつ…。
目指すは、半僧坊!


階段がどーん!

たどり着くも、目の前の階段の数にめまいが(笑)でも気合入れて登りました!


団体様が登る中、休憩…。

天狗のとこまできたので、もう少しなんです…。
ここまでに、2回くらい休憩したような(笑)


上からの景色。天狗様が見下ろす。

やったどー!!!
と、叫びたくなりますね。ここでも、厄除けのお守りを買いました。
今年は、前厄だかんね!!(o`ω´o)

しかし、ここで最後かと思いきや、実はまだ少し残ってて…。
流石にハイキングコースは死ぬからやめようと言うことになったのですが、展望台まではせっかくだから行きたいっ!!とゆーことで、最後の気力を振り絞り、登ります…。
もはや、普通の山登りです…。
それでもきっと、湖が見渡せるよ!きっとすげー綺麗だよっ!とワクワクしながら登りました。
明日絶対筋肉痛…と思いつつ…!


………もやっ!

あんだけ天気が良かったのに、天狗の付近ですでにややうっすら靄ってて、富士山も見えなかったので、全く想像してなかったわけじゃないですが…。
写真で撮るとますます、もやっ…(笑)
湖どこ!!って思って、うっすら左奥に見えてた。
天気がすごいいいと、富士山やら湖やらが一望できるらしいです。すんごい気持ちは良かったですが、ちょっと悔しい(笑)

円覚寺に!!

二人してへとへとになったので、
今度はバスと言う文明の利器を利用して、北鎌倉へ行きました。
こちらでは円覚寺を参拝。
国宝の舎利殿が観れるらしい!と言うことで、急いで行きました。


どどーん。舎利殿。


正面から。

16時までだったんですが、時間ギリギリに間に合いました。よかった!
せっかくここまできたので、国宝は見て行きたいよね!とお友達と二人で急ぎ足できたので良かったです…。
後は、色々参拝、拝観させて頂き、終了。

おわりに。

今回は、鶴岡八幡宮、建長寺、円覚寺の3つしか巡れませんでした…(´・ω・` )
でも、十分!疲れたし、楽しめました(笑)
雑貨屋さんもいっぱいあったし、食べ物屋さんもー!
品川からも45分程度で行けるので、気軽でいいですね!

今度また、一人ででもふらりと行きたいです。

*余談*

円覚寺の舎利殿の前で御朱印の受付をしていらっしゃったのを見て、御朱印に興味を持ち、帰りに1冊、購入して帰りました!
最後の最後で購入したので、
今回の鎌倉巡りでは何も記帳して頂いてませんが、次回から持ち歩こうと思います(●'w'●)

購読ありがとうございます♪
[ [ё]鎌倉へ旅に…。今の季節オススメです。ぶらり寺&神社巡り... ]雑記, , , , 2014/05/16 07:36