ブログ管理人

 あやね*

iPhoneやデジモノが大好き。食べる事も大好き。発信する事が大好き。わんこやカフェ、ゲームも好き好き♪と、好きなモノをいっぱい並べて幸せになれるブログにしたいと思っています。

Twitterはほぼ、プライベートな呟きです。発信専用のものは特に作りません。RTもよくやる方かも?ブログ更新も呟きますのでよかったら!

※詳しくはこちらをどうぞ(*ノ∀`*)♪

About*



月間アーカイブ

[ё]モブログ大好き!第二回iBCに、初参加してきたよ!(*’ー’*)


iBCおなじみロゴ。

こんにちは。あやね*(@ayanyanco)です。

皆様、モブログってますか?!

この言葉って、私の記憶する限り、ガラケー時代から実はあって、モバイルブログ。略してモブログ。
当時は携帯電話でとった、画素数の少なめな写真とかをアップしたりするのに使ってた気がします。
私のブログ歴は、実はかなり前です。
当時は自分の趣味サイトの日記、ってくらいの役割でしたけどね(笑)

続かないブログの悲しみ…。

インターネットが普及して、個人のホームページというものが大流行りして、その時に日記のページを作り、最初はHTMLで自分で作成。
少し慣れたら、CGI設置して、日記とか更新用のCGIと改造の戦いをよくしたものでした(笑)
その後に"ブログ"という新しいジャンルが出てなんぞこれ?と思いつつ、その辺から実は使ってました。
2002年とか3年とか??たぶんそんくらい。
でも、続かないんですよね!!
主に自分の日記のような使い方だったのでますますです。
サービスを変え、見た目を変え、何回か作り直すけどまた続かない…。
それはなぜかと考えると、一言で

手間がかかるから。

これにつきます。
例えば1つの記事を書くのにかかる工程って、大体こんなもんだと思うのです。

1.書くネタを決める。
2.使う写真や画像を並べて、選択する。
3.選択した画像の加工を行う。
4.文章を考えつつ、作成。
5.間違えがないか、いろいろチェック。

箇条書きにするとこんなもんですが、
時間にするとこれが結構な時間かかる。
まず写真の場合に、デジカメからPCへ画像を移行するところから始まり…。
どれにするのかを、うんうんうなりつつ考え…。
なんて思うと、半日くらいかるくかかる時もあります。
そんな工程を毎日PCに向かって、できるわけもない。他にもたくさん、やりたいことややらねばならないこともあるわけです。
まあ、明日でいいやと何回思ったことか(笑)

ガラケー時代から、外で電車乗ってる間や、旅行先で寝る前とか。
お風呂入ってる時にとか気軽に携帯から更新できたらもう少し続きそうなのになーなんてよく思ってました。

スマホ時代に入ったらますますその思いは強くなりましたが中々こう、やりたいけど、どうしたらいいかわからない!
サービスが用意したツールやアプリしか知らない!なんて、思っていたんだけど。

ある、モブログ大好きサイトさんを偶然見かけて私の熱に再び火が(笑)

あかめ女子のwebメモ

モブログ女王と呼ばれているようですが(笑)モバイル大好きなあかめ(@mk_mizuho)さん。
こちらのブログを文字通り、舐めるように見て、アプリ入れてみたり試したりしてます。
これは現在進行形!!

そんなあかめさんが主催された、初心者向けのモブログ導入講座が、
2014年1月25日(土)に、行われたのでした。

iBCってなんのこと??

「iPhone Blog Cafe」 略して、iBCだそうです。
その名の通り、モブログの講義、授業、というような堅苦しい感じじゃなく、
モブログについてみんなで語ってやってみて、楽しもうじゃないか!っていうノリらしーです( ´罒`*)✧

当日の様子もろもろ!


入り口はこちら。

手前に美容院があり、美容院しか逆に見えなかったので、本当にあってる?!ここでいいの?!と、かなりドキドキしました…。
中に入ると机がいくつか。四角い大きめなテーブルと、丸い小さめなテーブル。
私はかなりギリギリになってしまったので、丸いテーブルにお邪魔させていただきました!
ご一緒になった、えん/まりさん(@encop)と、noryhanaさん(@infnity_87_ )に、ご挨拶して。

何しろ知り合いもいない中、勢いだけでボッチ参加したので、本当ドキンチョーしてました。
久しぶりかも。こんなにキンチョーしたのってくらい。


"司会のおっさん"からの本日の予定。

キンチョーする中、"司会のおっさん" こと、
おくのさん(@odaiji)のお話が始まる。
本日の流れをざっと。


あかめさんの講義始まり始まり〜!

プロジェクターで、説明開始!あかめさんのトレードマークのアイコンがかわいいですヽ(*´ェ`*)ノ


本日の目標はここ!

とにかく、知ること、と。
あと、大事なのは、見て真似ること。
これはすごーく、わかる。
知識がないのは当たり前なのでまず知る機会を作る。そのひとつの手段として、iBCも開催したそうです。
ネットで調べればいいかもだけど、調べる単語すらわからなかったら調べようもなく、膨大な時間もかかりますしね。
あとは人がやってるやり方をとにかく真似る。
で、やりながら自己流にしていく。
これは結構、なんでもそうですよね。まずは真似てみる!大事。


モザイク入れ遊び( ´罒`*)✧

司会のおっさんはフリー素材です。
と、仰られてたので(笑)他のところにモザイクかけてみた!(笑)


するぷろ起動!

あかめさんがフル稼働させてるのは、
私も今ガンガン使わせていただいてる、するぷろというアプリ。
だいぶ前にあかめさんのブログで知って、入れてからこれでガシガシ書いてました。fc2時代より。
なので、ある程度の基本知識は、クリア…かな?


あかめさんのモブログ構成。

あかめさんのモブログの使用アプリと構成。
私はほぼ、あかめさんのまねっこなので、だいたい持ってる!(笑)
でも持ってないのもあったので、入れてみました( ´罒`*)✧


みんな群がる!写真を撮るために!(笑)

講義終了後は、懇親会と称した立食会!
お酒飲み放題で、食べ物もたくさんでましたが、出て来るたびにみんなが群がる!(笑)
写真を撮るためにー!
食い気より、ブログです。
いや、食いましたが、がっつりと(笑)


テーブルにはパウンドケーキも♪♪

講義中も堅苦しい感じではなかったので、パウンドケーキつまみつつ、お茶のみつつ。
味も美味しかったです(๑• . •๑)♡


当日でた懇親会料理の一部!

インスタでも上げましたが(笑)
サラダやデザート、あとはグラタンとかもあったなー。美味しかった☆

今回の会場はこちら。

こちら、前はランチとかされてたそうですが、
今はもう貸切のイベントとかがないと開けないそうです。残念っ(笑)

店名 ネストエッグカフェ
営業時間 ※貸切専門カフェです。
サイト ★食べログ★

 

おわりに。

いやぁー楽しかったなあ。どキンチョーしましたが、みんながみーんなブログとか大好きで、話も楽しいし、熱いし、熱上がりました!私も頑張ろう!!やりたい!!って思えました(ฅ'ω'ฅ)♪
唯一、悔しかったのはまだこちらのブログとかを作り途中での参加だったので、なんも用意しておらず、皆様からたくさん名刺をいただいてしまったこと!
次回もし、何かの集まりに参加できそうだったら私もこのブログで名刺を作って渡せるように、頑張ります!ヽ(*´ェ`*)ノ

購読ありがとうございます♪
[ [ё]モブログ大好き!第二回iBCに、初参加してきたよ!(*... ]雑記, 2014/01/30 20:29