ブログ管理人

 あやね*

iPhoneやデジモノが大好き。食べる事も大好き。発信する事が大好き。わんこやカフェ、ゲームも好き好き♪と、好きなモノをいっぱい並べて幸せになれるブログにしたいと思っています。

Twitterはほぼ、プライベートな呟きです。発信専用のものは特に作りません。RTもよくやる方かも?ブログ更新も呟きますのでよかったら!

※詳しくはこちらをどうぞ(*ノ∀`*)♪

About*



月間アーカイブ

[ё]ブログリニューアルと共に毎回思うこと。

こんにちわ。あやね*(@ayanyanco)です。

この度、久々にブログをリニューアルしました。
ようやく色々な修正が終わって見れるようになったところです。
リニューアル中にたまたま覗かれた方はもしかしたら突然真っ白になったり、突然デザインが崩れたり、突然画像が変わったりなんかあったかもですがそこはご容赦を…。

レンタルサーバーをさくらインターネットに移転しました。

今回のブログリニューアルについての大きなきっかけは、レンタルサーバーを今まで使っていたロリポップからさくらインターネットに移転させたことです。
独自ドメイン使ってるので見た目はなんも変わりませんが、実は裏は大移動をしていたという。
初めての移転だったのでどうすりゃいいのかと色々不安でしたが、検索したらあっさり出てきたので助かりました!

以下のブログを参考に、作業しました。もし同じような環境の方がいらっしゃったら是非参考にしてください。すごくわかりやすかったです。

WordPressをロリポップからさくらサーバーへ移管する方法 | 自分のアップデート
http://daily.fumopan.com/2015/05/06/277

特に、ドメイン関連はド素人なのでほんとにこれがなかったらネームサーバの変更までやってなかったかも。ありがたいです。

ついでだからデザインも一新にしてしまおう。

移転に伴いせっかく大移動をさせるのだから、ついでに久しぶりにデザインも一新にしてまおうと思い立ち、変更しました。こちらも素人なのでもう自作などは考えずに、他人さまに頼るわけですが、いいんです。
しかし、そのデザイン変更でめんどくさい事態が発生しました。

DiscriptionとKeywordが反映されずグレーアウトに。

何故か今まで入っていたはずの、記事ごとに設定したDiscriptionとKeywordが最近の5記事くらいを除いて全部「空」の状態になってました…。Why???

空というか、記事の編集画面を開くとAll in One SEO Packで今まで入っていたものがグレーアウトされており、文字数カウント0になってました。
仕方がないのでそのグレーアウトされてる文字を全て手打ちでもっかい写し直して保存する、と言う作業を90記事くらいやる羽目に。
AIOSPのバージョンのせいなのか、WPのバージョンのせいなのか、原因はさっぱりわかりません…。iPhoneでの更新が100%なので、滅多にWPの管理画面を開いてみることをしないのですが、これはたまにやった方がいいですね…。リカバリもしやすい。

サムネイル0のため、96記事全部設定する必要が…。

実は、前のデザインでは記事の最初に画像を入れるとそれがサムネイルと認識され、トップページに表示されていました。
逆に記事のトップに画像を載せた上で、さらにサムネイルを設定すると、RSSで取得した際に記事のトップにサムネイル用の画像が2個並んでしまうという状態になってしまうトラブルが。

これはWP側のプログラムを一部修正すれば直せたんですけど、めんどくさいなーと言う思いが勝ってしまい、安易に「ならばサムネイルは全部設定なしにすればいいや」と、わざわざサムネイル画像を消していたんです…。

そのため、今回のデザインでは全てサムネイル画像なしとなり、サムネイルが出るところが「No Image」表示に。
関連記事も全部「No Image」表示になるため、とにかく1個ずつ記事を開き、サムネイル画像を選択するという作業が必要に…_| ̄|○

今回、かなり修正入れた。

以前、3月頃に一度アプリ関連のリンクが切れたため、全記事修正を行ったことがありました。

【関連記事】[ё]小さいけど大きなリニューアル。「とりあえず」でやってしまった事が後で後悔した失敗例。 | [ё]あひるのおたより(〃ё)

その時にも言っていた、私の安易な考えで見出しを「h3」で使ってきていたものを、全部、本来の「h2」に直しました!!
全記事です。まだ100行ってませんがそれでもかなりの数です。しんどかった…。
一度直してしまえば、あとは大丈夫なのですっきりしました。よかった…。

あと、今回のデザインにしたらテーブルタグも表示がおかしくなったため、一番基本な物に直しました。

そんな細かい作業を全記事やったので、時間がかかってしまった…。

おわりに。

安易に「めんどくせー」という一言で、楽な道に行くとあとでとんでもないことになるよーという教訓です。が、やっぱりその場を何とか出来ればいっか、になってしまいがちなので繰り返しちゃいますよね。

リニューアルした本ブログですが、これからも試行錯誤しつつ、好きなことを書いていきますのでよろしくお願いします。

あやね*(@ayanyanco)でした!

購読ありがとうございます♪
[ [ё]ブログリニューアルと共に毎回思うこと。 ]雑記, 2016/01/25 08:00