ブログ管理人

 あやね*

iPhoneやデジモノが大好き。食べる事も大好き。発信する事が大好き。わんこやカフェ、ゲームも好き好き♪と、好きなモノをいっぱい並べて幸せになれるブログにしたいと思っています。

Twitterはほぼ、プライベートな呟きです。発信専用のものは特に作りません。RTもよくやる方かも?ブログ更新も呟きますのでよかったら!

※詳しくはこちらをどうぞ(*ノ∀`*)♪

About*



月間アーカイブ

[ё]小さいけど大きなリニューアル。「とりあえず」でやってしまった事が後で後悔した失敗例。


つ、つかれた………。

こんにちわ! あやね*(@ayanyanco)です。
ここ数日、ちょっとブログの修正等をやらねばならないとずっと思っていました。
アップルがAPPの紹介をリンクシェアからPHGに変更したのとまたがってしまっていて、実はリンク切れを起こしてるところがあるからです。
記事の修正はもう、少しずつでいいやと思っているのですがそれ以上に困ったのがブログ開設時に「とりあえず」で進めてしまった、二つの点…。
何事も、計画的にやらないと後で後悔するぞーと言う、いい例になりました…(´・x・`)。

するぷろの紹介文…。

記事の最後にいつも付けている「更新はするぷろでやってまーす」って言うヤツ。
あれもリンクシェアで作ったモノなので実は、リンク切れをしており、飛べない状態になっていました。

が。
あれ、フッターかと思いきや、実は、記事のラストにデフォルトでつける署名に設定していたため、
記事の一つ一つに、HTMLとして組み込まれているのです…!
そのため、今回一部内容を追加(PressSyncも入れました)したPHGでのリンクに差し替えようとすると、全記事、一つ一つ全部修正していかなくてはならなくなりました…(泣)。
今はまだ、総記事数が70程度なので手動でもなんとかかんとかなります。が、今後もしまた変更したいときにこれはキツイ…と思い直し…。
結果、フッターに組み込むことにいたしました。
そうすると、今度は記事内のリンクと、フッターのリンクで二重になります。
ですので、とにかく本日はここまではやろう!と、全記事からするぷろの紹介文を削除する作業を、唸りながらやりました…_ノ乙(、ン、)_

深く考えずに、とりあえずこれで良くない?と安易に考えたモノをずるずる続けた結果、こうなりましたので、いい教訓になりました!!!
物事を始めるときは、できるだけ!リスクを背負わぬよう、きちんと考えてから動け!!…と。

見出しタグ(h)をテキトーに…。

もう一点、実はまだ手を付けていませんが、
ま、いっか。と軽い気持ちでテキトーにあしらったモノで修正が偉い大変になりそうなモノがあります。
それが、見出しタグ。
実は、最初の方の記事ではちゃんと見出しにh2を使っていました。が、途中で見出しのデザインを変えた際にうっかり間違って、h3のデザインを変えてしまいました。
まぁならばh3で使えばいいや。と、テキトーーに今まで来ましたが、やはり見出しの中にさらに見出しが欲しいときに、使うのがh2になると、文字の大きさなども変わってきてしまいます。

あと、単純になんか気持ち悪い!!><

ってことで、そろそろ覚悟を決めてh2のデザインを変更し、今までのh3とh2の入れ替え作業をしたいと思うのですが、何せ1記事にいくつもあるわけで。
タグの始まりと締めを考えるとかなりの数あるわけで><

今からもうぐんにょりな感じです…うう…。
webデザイナーとかをかじってらっしゃる人や、専門にされてる方からしたら信じらんない!って事でも、趣味なのでまーいっかーーって適当にやってきたツケが今頃、来ています…(笑)。

おわりに。

もう、なんというか、テキトーな性格が丸わかりな状態でそのツケが全部自分に回ってきています。
今後はもう少し、先を見ながら、作業を決めていかねばなるまいと、心に決めました…。

肩こりが大変なことになりそうです!!

あ。ちなみに、それ以外でもちょっとサイトをいじりました。タイトルのロゴの変更や、フッターの項目変更などなど。
モバイルサイトだけではなくPCサイトもプチリニューアル。
久しぶりですが楽しかったです(笑)♪
修正作業の方はもう少し時間がかかりそうですが、ちみちみと頑張っていきたいと思います!

おしまい!

購読ありがとうございます♪
[ [ё]小さいけど大きなリニューアル。「とりあえず」でやってし... ]雑記, 2015/03/14 20:30